Bash on Ubuntu on Windows使ってみた

お久しぶりです馬です.
MSのbuild2016でbash on Windowsが発表されましたね.
普段debianを使ってる私でしたがちょっと興味が出たのでインストールしてみました.サーバー上のバーチャルマシンに.

VMにWindows10をインストールし,設定のアップデートの詳細設定からInsiderPreviewをインストールするよう設定.
その後再起動してからWindowsの機能からWindowsSubsystem for Linux(beta)にチェックを入れて有効化.
再起動してからコマンドプロンプトにbashと入力.するとダウンロードが始まってbashが使えるようになります.
とりあえず更新しようと思って

apt-get update

をかけたら

Could not resolve 'archive.ubuntu.com'

と言われました.
名前解決ができてないっぽいのでgoogleのDNSのアドレスを教えてやります.

nano /etc/resolv.conf
nameserver 8.8.8.8
nameserver 8.8.4.4

これでaptをかけてもエラーが出なくなりました.

馬 について

Makerやってたり,RCJやってたり,こころぴょんぴょんしてたり,Pやってたり
カテゴリー: サーバー パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です