新型機のイメージ

どもどもナキです

今回は我々の新型ロボットのイメージを言おうかと

えーっと今回やろうと思ってることは

  • Zigbeeを使った相互通信
  • 各種センサーの状態を一目見てわかるようにする
  • ラズパイを使った画像処理
  • ソレノイドを使う

です

ZigbeeはOkada氏が使ってたように攻撃と防御の切り替えなど簡単なものに使おうと思います。

各種センサーの状態を簡単に見れるようにするのもOkada氏が使ってたのを見ていいなぁと思った感じです。無論こっちの機体に合わせ改造はします

ラズパイの画像処理は馬に丸投げしてみます。画像処理でゴールの向きが判別できたらいいなぁと(実装は浜松ノード勝ってからだと思うけど)

ソレノイドは去年から使おうと思ってたんだけどなんだかんだで載せられなかったそれどころか動かなかったので今年こそはということで

ここまで見てるとまるで僕がOkada氏のロボットをパクろうとしているかのようですが確かにアイデアはいいなと思って使おうと思ってますが無論プログラムは理解できてない見てないしあんまり機構も理解してないんで、目標のイメージだけをもらいました。

というわけで今後自分なりにかみ砕いて実装する機構を考えたいと思います

 

P.S 他のロボットがやってることを見て自分なりの解釈を挟んでそれをやるのは個人的にはありだと思うのです

 

 

カテゴリー: ロボカップ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です