RCJサッカーLiPo騒動

どうも,尻から血が出た馬です.この年で痔かぁ・・・
TwitterでRiPo関係でいろいろ騒いでるので

発端はこれですかね

ほぼ全てのスマホにLiPoが乗ってる現状で,LiPoが危険だって騒がれてもねえって感じがするし,禁止するにもこの国だけ,このブロックだけ,とかのローカルルールでされると該当する選手は不利になる.
もしするなら国際ルールで禁止するべきだし,できないなら禁止するべきではない.

大会を安全にやりたいっていうのはわかるけどこのやり方はちょっとどうかと思った.

危ないから禁止 ではなく,車検の時に模擬試合をさせたりして安全かどうかを確認する とかもできなくはないはずだし(車検にとれる時間的にこれもどうかとは思うけど),
’ここまでしっかり安全かどうか確認したけどそれでも爆発しました,膨らみました’
とかなら禁止しても仕方ないと思えるかもしれないけど,今回みたいに’今年からはこのブロックでは禁止します’とかだと納得できない人が多いと思う.

浜松ノードでは,(元々の参加チーム数がクッソ少ないのもあって半分以上身内)参加者のほとんどにはLiPoの爆発動画を無理やり見せたりしてるし自分もリポを使うのは怖いから(本音を言うとRiPo高いから)Li-ion使ってるしちゃんと危険性を周知させれば安全になると思う.

 

とまあここまで真面目に選手目線で書いたけど正直LiPoそんな爆発しないと思うんだよなぁ()机の上にいくつか転がってるし床にもいくつか落ちてるしよく踏むし

LiPo規制よりもこのブログのヘッダー画像にあるような審判を殺しに来るようなロボットから規制するべきだと思うよ,うん

以上,審判に気を遣ったロボット作ろうね!っていう運営目線からの話でした
今別件で国際TCにメールして返事待ちなので近いうちにそっちのことも書くかも
じゃあノシ

馬 について

Makerやってたり,RCJやってたり,こころぴょんぴょんしてたり,Pやってたり
カテゴリー: ロボカップ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です